トップ > 講座一覧 > 講座詳細

ベストセラー『定年後』著者が緊急発案! 『75歳からの生き方』が豊かになる「リ・スターティング(再出発)ノート」の書き方

講師

この講座はオンライン講座です。受講料を決済された方に、視聴URLをメールにて送信いたします。

25万部超のベストセラー『定年後』などの著作がある楠木新さんが、新たに刊行した『75歳からの生き方ノート』が話題を集めています。人生100年時代を迎え、会社を定年退職した後の第二、第三の人生を豊かに生きるための知恵や方策を提言した本です。

なぜ今、「75歳からの生き方」を考える必要があるのでしょうか。10年、500人以上の高齢者を取材し続けた楠木さんが、その理由だけでなく、70代、80代になってからもイキイキと暮らし続けるために必要な準備を具体的に解説します。

「75歳」という人生の新たな分水嶺を乗り越えるためには、居場所や人間関係、お金、仕事などとの向き合い方を、元気なうちに考えておく必要があります。そのために役立つのが楠木さん考案の『リ・スターティング(再出発)ノー ト』です。本講座では、その書き方についても手ほどきします。

【当日のスケジュール】(約120分を予定)
なぜ75歳が新たな「分水嶺」なのか
75歳からの居場所や人間関係の作り方
お金や仕事、生きがいに困らない方法
「リ・スターティング(再出発)ノー ト」とは何か
「やりたいことリスト」「自分史シート」の書き方
「財産増減一括表」でお金を簡単に管理する方法
 事前に寄せられた質疑に対する回答



下記から特典内容を選んでお申し込みください。

【配信視聴のみチケット】300円+税
【配信視聴のみに申し込む】

【配信視聴+サイン本付きチケット(限定100冊)】1500円+税
配信視聴+サイン本付きに申し込む】

※サイン本の送付は、アーカイブ配信終了後4/22以降の発送となります。

関連タグ