トップ > 講座一覧 > 講座詳細

【配信視聴のみ】ベストセラー『定年後』著者が緊急発案! 『75歳からの生き方』が豊かになる「リ・スターティング(再出発)ノート」の書き方

講師

★こちらは配信視聴のみチケットです。特典はありません。
この講座はオンライン講座です。受講料を決済された方に、視聴URLをメールにて送信いたします。

25万部超のベストセラー『定年後』などの著作がある楠木新さんが、新たに刊行した『75歳からの生き方ノート』が話題を集めています。人生100年時代を迎え、会社を定年退職した後の第二、第三の人生を豊かに生きるための知恵や方策を提言した本です。

なぜ今、「75歳からの生き方」を考える必要があるのでしょうか。10年、500人以上の高齢者を取材し続けた楠木さんが、その理由だけでなく、70代、80代になってからもイキイキと暮らし続けるために必要な準備を具体的に解説します。

「75歳」という人生の新たな分水嶺を乗り越えるためには、居場所や人間関係、お金、仕事などとの向き合い方を、元気なうちに考えておく必要があります。そのために役立つのが楠木さん考案の『リ・スターティング(再出発)ノー ト』です。本講座では、その書き方についても手ほどきします。

【当日のスケジュール】(約120分を予定)
なぜ75歳が新たな「分水嶺」なのか
75歳からの居場所や人間関係の作り方
お金や仕事、生きがいに困らない方法
「リ・スターティング(再出発)ノー ト」とは何か
「やりたいことリスト」「自分史シート」の書き方
「財産増減一括表」でお金を簡単に管理する方法
 事前に寄せられた質疑に対する回答

シェアする シェアする シェアする

講座詳細

開催日時

04/14(金) 19:00 ~ 21:00
(全1回)

残席

受講料

330円 (税込)

教材

持ち物

会場

オンライン講座
この講座はオンライン講座です。受講料を決済された方に、視聴URLをメールにて送信いたします。

備考

<決済方法>
4/11(火) 23:00まで→「クレカ/コンビニ ともに可」
4/11(火) 23:01~4/21(金) 21:00→「クレカのみ可」
<アーカイブ>
配信終了日時:4/21(金) 24:00まで
受講申し込みいただいた方は、配信終了期限まで何度でも視聴できます。 配信終了後は、視聴できません。

講師のご紹介

楠木新 (くすのき・あらた)
ライフ&キャリア研究家。1954年、神戸市生まれ。京都大学法学部卒業後、生命保険会社入社。2015年、定年退職。18年から4年間、神戸松蔭女子学院大学教授。現在は、生き方や働き方などをテーマにした執筆や講演に励む。著書に25万部超の『定年後』など多数。

関連タグ

<オンライン講座視聴の注意点>

・オンライン講座の視聴には、高速インターネット回線につながったパソコン、タブレット、スマートフォンが必要です。※フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)は非対応となります。
・視聴URLは受講者のみご利用可能です。受講者以外の人と共有したり、SNS・ブログなど一般公開されるインターネット上に掲載したりすることを禁止いたします。
・視聴URLの流用や共有が発覚した場合、受講者のアカウント利用を今後停止させていただきます。
・オンライン講座を録音、録画、写真撮影、ダウンロードして保存することは禁止です。また、録画、録音、ダウンロードした動画をインターネット上にアップロードすることも禁止いたします。
・受講者側の回線状況等により視聴が困難であった場合の払い戻しは出来かねますので、予めご了承ください。
・本講座は、一定期間、動画をアーカイブ配信いたします。生配信時に正常に視聴できなかった方は、アーカイブ配信にてお楽しみください。
・アーカイブ配信される講座は、配信終了期限まで何度でも視聴できます。※配信終了後は、視聴できません。

※視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、お客様の契約によっては携帯・通信キャリア各社にて高額な通信料が発生します。また、データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。スマートフォンやタブレットで視聴する場合は、必ずWi-Fi環境でのご利用をお願いいたします。

なお、発生したデータ通信費用について、弊社は一切の責任を負いかねます。 予めご了承ください。

★動画視聴URLとパスワードが記された受講票がメールで届かない場合は、「迷惑メールフォルダ」に入っている可能性があります。もう一度ご確認ください。
シェアする シェアする シェアする