トップ > 講座一覧 > 講座詳細

140字で唸らせる「超文章塾」 第2回(オンライン)

講師

活字に魅入られ、その訴求力と共感性に惚れ込んできたプロフェッショナル物書き・川崎昌平&三宅香帆による「超文章塾」! 待望の第2回です!

メール、twitter、LINE……現代社会は書くことから逃れることができません。
その表現や言い回しをちょっとでも間違えると、大きな誤解や炎上に発展することも。
半面、たった1行であっても、大きな共感を呼んで「いいね!」が殺到することも多々あります。
そう、文章による共感と反感は紙一重。
だからこそ、書くことは怖いけど楽しい。

自分の想いや願い、そして伝えたいことをありのまま文字にのせることができたら、こんなに幸せなことはないと思いませんか?

ここでは、活字の奥深さとその魔力を知り尽くしている2人が、
文章で共感を得るための心得とその実践テクニックをあますところなくお伝えします。

書くことに怖気づくことも、躊躇うことももうありません。
ビジネスでプライベートで、書くことをもっともっと楽しむヒントがここには満載です!
さあ、いまこそプロに学んで、書く楽しさに開眼してみましょう。

大好評だった第1回につづいて、待望の第2回を実施します。
受講者の課題を徹底添削! 「そうか、こうすればいいのか!」目からウロコの赤ペンが炸裂!
(第1回の様子はこちらからご覧いただけます)



<事前課題>
あなたの好きな映画について140字レビュー。
あなたのレビューを読んだ人がその映画を観たくなるような紹介文を書いてみてください。

・ペンネーム(当日紹介するために使用します)
・紹介する映画のタイトル
・140字の紹介文
上記を、講座申し込み後に「小学館カルチャーライブ!」から送られてくるメールに返信するかたちで、7月12日(日)までにお送りください。

提出された課題は、事前に川崎さん・三宅さんがチェックし、
当日の参考資料として参加者全員に朱字添削を配布します。

<添削イメージ 第一回「あなたの好きな本について140字レビュー」より抜粋>



オンラインで手軽に受講できるのが本講座の良さ!
業務がテレワークに切り替わってから、文章でのコミュニケーションが増えた方にもおすすめです。
みなさまのご受講をお待ちしております!

シェアする シェアする シェアする

講座詳細

開催日時

07/21(火) 20:00 ~ 21:30
(全1回)

残席

受講料

2,000円 (税抜)

教材

持ち物

会場

オンライン講座
この講座はオンライン講座です。
受講申し込みされた方に、視聴URLをお送りいたします。

備考

アーカイブ配信終了日時:2020年7月27日(月)まで
受講申し込みいただいた方は、配信終了期限まで何度でも視聴できます。
配信終了後は、視聴できません。

講師のご紹介

川崎昌平
1981年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了。作家・編集者。東京工業大学、昭和女子大学非常勤講師。近著に『ぽんぽこ書房小説玉石編集部』(光文社)、『書くための勇気』(晶文社)、『無意味のススメ』(春秋社)などがある。
三宅香帆
1994年生まれ。高知県出身。
京都大学大学院人間・環境学研究科博士前期課程修了。博士後期課程中途退学。大学院時代の専門は萬葉集。大学院在学中に書籍執筆を開始。現在は会社員の傍ら、文筆家・書評家として活動中。
著書に『人生を狂わす名著50』(ライツ社)、『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』(サンクチュアリ出版)、『副作用あります!? 人生おたすけ処方本』(幻冬舎)がある。
★オンライン配信講座視聴の注意点

・オンライン配信講座の視聴には、高速インターネット回線につながったパソコン、タブレット、スマートフォンが必要です。※フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)は非対応となります。
・視聴URL・パスワードは受講者のみご利用可能です。受講者以外の人と共有したり、SNS・ブログなど一般公開されるインターネット上に掲載したりすることを禁止いたします。
・視聴URL・パスワードの流用や共有が発覚した場合、受講者のアカウント利用を今後停止させていただきます。
・オンライン配信講座を録音、録画、写真撮影、ダウンロードして保存することは禁止です。また、録画、録音、ダウンロードした動画をインターネット上にアップロードすることも禁止いたします。
・受講者側の回線状況等により視聴が困難であった場合の払い戻しは出来かねますので、予めご了承ください。
・本講座は、一定期間、動画をアーカイブ配信いたします。生配信時に正常に視聴できなかった方は、アーカイブ配信にてお楽しみください。
・アーカイブ配信される講座は、配信終了期限まで何度でも視聴できます。※配信終了後は、視聴できません。


※視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、お客様の契約によっては携帯・通信キャリア各社にて高額な通信料が発生します。また、データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。スマートフォンやタブレットで視聴する場合は、必ずWi-Fi環境でのご利用をお願いいたします。
なお、発生したデータ通信費用について、弊社は一切の責任を負いかねます。 予めご了承ください。
シェアする シェアする シェアする