トップ > 講座一覧 > 講座詳細

【会場受講】薬師寺執事長・大谷徹奘 こころの学校 in 小学館 第16回

講師

こちらは【会場受講 (定員200名)】の申し込みとなります。

第一部 シリーズ対談「よっぽどの縁ですね」 

ゲスト  近藤文夫(『てんぷら近藤』店主 )

第二部 大谷徹奘執事長法話
「お経に学ぶ生き方の基本」

毎回大好評の執事長法話。ご期待ください。

シェアする シェアする シェアする

講座詳細

開催日時

06/02(日) 13:30 ~ 15:30
(全1回)

残席

受講料

3,850円 (税込)

教材

持ち物

会場

小学館
講堂
(東京都千代田区)

備考


講師のご紹介

大谷 徹奘 (おおたに てつじょう)
薬師寺執事長。昭和38(1963)年、東京都江東区生まれ。実家は同区の重願寺。芝学園高校在学中に薬師寺の高田好胤和上とのご縁により、17歳で薬師寺入寺。龍谷大学大学院修士過程修了。平成11年より「心を耕そう」をスローガンに全国各地で法話行脚を開始。令和元年8月、薬師寺執事長に就任。龍谷大学非常勤講師も務める。
ホームページ
近藤文夫 1947年東京都生まれ。
高校卒業後に名門【てんぷらと和食 山の上】に入店、23歳の若さで料理長を任され、以後20年以上に亘り同店で腕を奮う。
1991年に独立し銀座に【てんぷら近藤】を開店。
天ぷらという料理の名を国内外に知らしめた立役者。
職人歴50余年、「天ぷらは、料理人がゲストをお招きする料理」との信念から、昼夜を問わずに自らがカウンターに立って天ぷらを揚げ、経験で磨いた技術とたゆまぬ探究心で、常に新たな天ぷらを模索し続けている。・2019年 「現代の名工(※1)」を天ぷら料理人として初めて受賞
・2023年 「メンターシェフアワード(※2)」を天ぷら料理人として初めて受賞 
・「ミシュランガイド東京」にて2008年より連続2つ星獲得

関連タグ

★感染症対策についての重要なお願い
・発熱、咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください。
・マスクの着用を推奨いたします。
・手指用の消毒液を設置しておりますので、会場入場前にご利用ください。

★中止・延期の可能性
今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、会場受講を中止または延期する可能性がございます。

→オンライン配信のみの開催となる場合があります。
その際はメール、小学館カルチャーライブ!公式サイト「小カルからのお知らせ」による連絡・告知となりますので、ご了承願います。
会場受講が中止、または延期となり、オンライン配信のみとなった場合、ご入金いただいた受講料は一旦返金となり、別途オンライン配信への申し込みが必要となります。たいへんお手数ですが、何卒ご容赦願います。
シェアする シェアする シェアする