トップ > 講座一覧 > 講座詳細

【オンライン受講】薬師寺執事長・大谷徹奘 こころの学校 in 小学館 第12回

講師

こちらは【オンライン受講】の申し込みとなります。
この講座はオンライン講座です。受講料を決済された方に、視聴URLをメールにて送信いたします。


第一部 シリーズ対談「よっぽどの縁ですね」
ゲスト 田中光敏 (映画監督・CMディレクター・大学教授)
『トルコと日本の友好133年の歴史』
1890年(明治23年)、和歌山県の串本沖を航行していた軍艦エルトゥールル号遭難救助をきっかけとして、世界でも有数の親日国となったトルコ。1985年のイラン・イラク戦争の際には、自国民の避難を陸路にして、在イラン日本人の避難のためにトルコ航空機を提供した――。こうした日本とトルコの友好、絆の歴史を描いた映画『海難1890』のメガホンをとった田中光敏監督と日本とトルコ友好の歴史を語り合います。
同時に2023年2月6日に発生し、5万人以上の犠牲者を出した「トルコ・シリア地震」への義援金を募ります。

第二部 大谷徹奘執事長法話
「法句経に学ぶ生き方の基本」
お釈迦様の入滅からおよそ300年後、言葉で伝えられていた教えは、初めて文字化されました。最初に文字化されたお経のひとつに『法句経』があります。
今回は法句経の中から生き方の基本的な指針となる教えを紹介します。
尚、「トルコ・シリア地震」支援のために、新刊『人生はいつだって自問自答』に使用した色紙31点他をチャリティー販売いたします。

シェアする シェアする シェアする

講座詳細

開催日時

06/24(土) 13:00 ~ 16:00
(全1回)

残席

受講料

2,200円 (税込)

教材

持ち物

会場

オンライン講座
この講座はオンライン講座です。受講料を決済された方に、視聴URLをメールにて送信いたします。

備考

<決済方法>
6/21(水) 23:00まで→「クレカ/コンビニ ともに可」
6/21(水) 23:01~7/1(土) 21:00→「クレカのみ可」
<アーカイブ>
配信終了日時:7/1(土) 24:00まで
受講申し込みいただいた方は、配信終了期限まで何度でも視聴できます。 配信終了後は、視聴できません。

講師のご紹介

大谷 徹奘 (おおたに てつじょう)
薬師寺執事長。昭和38(1963)年、東京都江東区生まれ。実家は同区の重願寺。芝学園高校在学中に薬師寺の高田好胤和上とのご縁により、17歳で薬師寺入寺。龍谷大学大学院修士過程修了。平成11年より「心を耕そう」をスローガンに全国各地で法話行脚を開始。令和元年8月、薬師寺執事長に就任。龍谷大学非常勤講師も務める。
ホームページ
田中光敏  
1958年、北海道浦河町生まれ。1984年、㈱クリエイターズユニオンを設立。現在は、㈲TANAKA Films 代表。大阪芸術大学芸術学部映像学科長、和歌山大学国際観光学科研修センター客員研究員、あわら湯けむり映画祭特別審査員、北海道浦河町観光大使、越前あわら観光大使。2015年に日本とトルコ合作として制作された『海難1890』は、エルトゥールル号の救出劇とテヘラン空港日本人救出劇の二つの史実が土台。2月のトルコ・シリア大地震への支援のために、チャリティー上映会が全国に広まりつつある。

関連タグ

<ライブ配信講座視聴の注意点>

・ライブ配信講座の視聴には、高速インターネット回線につながったパソコン、タブレット、スマートフォンが必要です。※フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)は非対応となります。
・視聴URLは受講者のみご利用可能です。受講者以外の人と共有したり、SNS・ブログなど一般公開されるインターネット上に掲載したりすることを禁止いたします。
・視聴URLの流用や共有が発覚した場合、受講者のアカウント利用を今後停止させていただきます。
・ライブ配信講座を録音、録画、写真撮影、ダウンロードして保存することは禁止です。また、録画、録音、ダウンロードした動画をインターネット上にアップロードすることも禁止いたします。
・受講者側の回線状況等により視聴が困難であった場合の払い戻しは出来かねますので、予めご了承ください。
・本講座は、一定期間、動画をアーカイブ配信いたします。生配信時に正常に視聴できなかった方は、アーカイブ配信にてお楽しみください。
・アーカイブ配信される講座は、配信終了期限まで何度でも視聴できます。※配信終了後は、視聴できません。

※視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、お客様の契約によっては携帯・通信キャリア各社にて高額な通信料が発生します。また、データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。スマートフォンやタブレットで視聴する場合は、必ずWi-Fi環境でのご利用をお願いいたします。

なお、発生したデータ通信費用について、弊社は一切の責任を負いかねます。 予めご了承ください。

★動画視聴URLとパスワードが記された受講票がメールで届かない場合は、「迷惑メールフォルダ」に入っている可能性があります。もう一度ご確認ください。
シェアする シェアする シェアする