トップ > 講座一覧 > 講座詳細

<せんせいゼミナール> 教育界のレジェンド 鈴木惠子 先生による対面ライブ限定講座 「心を動かし、自ら考え行動する子供を育てる」

講師

温かく、生き生きと学ぶ子供たちの姿に魅了され、かつてその後姿を追い求めた先生方が全国にいた鈴木惠子先生。子供たちが伸び伸びと自分を開示、表現していくその授業は、授業名人と称された故・有田和正先生から、「日本一の授業」と評されました。

今回の講座は、そんな教育界のレジェンドを講師としてお招きし、対面ライブ限定(オンライン中継無し)で開催します。
特筆すべきコンテンツは、現役時代の鈴木学級の生き生きとした学びの姿を記録した未公開授業動画の上映。その動画をもとに「子供ファーストの授業」「心を育てる学級づくり」についてたっぷりとお話しいただきます。

さらに今回、参加者との懇談&質問タイムも長めに設定しました。
きっと後に「伝説の240分」と呼ばれる講座になるはずです。
春休みの1日、ぜひ一緒に学びましょう。

(募集対象)  全国の学校の先生方、保護者の皆様、教育関係者の皆様

(当日の予定プログラム)
☆12:20開場。当日は直接会場にお越し下さい。事前申し込み制のため、当日は会場入り口の受付カウンターにてお名前をうかがいます。
☆13:00~13:05  主催者による「はじめのご挨拶」と「スケジュール説明」
☆13:05~14:15  鈴木惠子先生の未公開授業動画上映&
         講座1「子供ファーストの授業」(計70分)
☆14:15~14:25  (10分休憩)
☆14:25~15:55  講座2「心を育てる学級づくり」(90分)
☆15:55~16:05  (10分休憩)
☆16:05~17:00  鈴木先生と参加者との懇談&質問タイム(55分)
☆17:00~17:05  おわりのご挨拶

シェアする シェアする シェアする

講座詳細

開催日時

03/25(土) 13:00 ~ 17:05
(全1回)

残席

受講料

4,950円 (税込)

教材

持ち物

会場

小学館
講堂

備考


講師のご紹介

鈴木惠子  
すずき・けいこ。
静岡県藤枝市の元公立小学校教諭。教育委員会指導主事、管理主事、小学校校長等を経て退職。好きなものは花と自然。

関連タグ

★感染症対策についての重要なお願い

新型コロナウイルス感染対策を踏まえ、以下のご協力をお願いいたします。
・発熱、咳など風邪の症状がある方は参加を見合わせてください。
→会場入場時に検温を実施させていただきます。
 37.5度以上の発熱が確認できた場合は、たいへん勝手ながら入場をお断りさせていただきます。
・マスクをご用意のうえ、必ず着用をお願いします。
→マスクを着用されていない方の参加はお断りさせていただきます。
・手指用の消毒液を設置しておりますので、会場入場前に必ずご利用ください。
・密を避けるため、会場では係員の指示に従ってください。
・参加者同士における会場での会話は極力お控え願います。

★中止・延期の可能性
今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、会場受講を中止または延期する可能性がございます。
その際はメール、小学館カルチャーライブ!公式サイト「小カルからのお知らせ」による連絡・告知となりますので、ご了承願います。
会場受講が中止・延期となった場合、ご入金いただいた受講料は返金させていただきます。
→返金手続きが容易なクレジットカード決済をおすすめします。
シェアする シェアする シェアする