トップ > 講座一覧 > 講座詳細

【せんせいゼミナール】新作映画『life ライフ〜ピッコロと森のかみさま〜』(筒井勝彦・監督)鑑賞会×トークイベント!

講師

新作映画鑑賞×トークを通して「子どもを信じて待つ保育」にたっぷり触れる講座です。
 
自然の中で保育がしたい、自分で考える子どもを育てたい。
2007年4月、園舎も園庭もなくスタートした「森のようちえんピッコロ」のいまを映した新作ドキュメンタリー映画『life ライフ〜ピッコロと森のかみさま〜』(筒井勝彦・監督)を鑑賞します。
日々、自然の中で巡り合うさまざまな出来事に、ピッコロの子どもたちは何を感じ、どんな姿を見せるのでしょうか。また、保育者や保護者は何を思い、子どもたちにどう寄り添うのでしょうか。
映画鑑賞後は「待つ保育で輝く命たち」をテーマに、映画の内容に触れながら、森のようちえんピッコロ代表の中島久美子さんにお話を伺います。
映画×トークを通して”子どもを信じて待つ保育”の日常に触れてみませんか。
 
★おもに保育者を対象とした講座ですが、どなたでも受講いただけます。


<当日のスケジュール>(予定)
※途中休憩あり。時間は目安です。当日の状況により多少の変更があります。
● 13:30~15:00
 『life ライフ〜ピッコロと森のかみさま〜』鑑賞会
● 15:15~17:00
 トーク「待つ保育で輝く命たち」講師:中島久美子先生

※小学館講堂での講座をライブ配信します。
※会場受講をご希望の方は、申し込みの際に通信欄にてお知らせください。せんせいゼミナール事務局より3営業日以内に確認の連絡をさしあげます。会場受講の定員は20名です。定員に達し次第締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。
※すべての講座にアーカイブ配信(2022年2月27日 (日)まで)が付いています。
※自然災害、感染症の拡大、その他の都合により、講座の一部を変更、または講座を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

【映画予告編】

『life ライフ〜ピッコロと森のかみさま〜』
監督:筒井勝彦(つつい・かつひこ)
1962年高知県生まれ。ドキュメンタリーからドラマまで、ジャンルを問わずヒューマンな映像作品を製作・監督する。主な作品に「こどもこそミライ―まだ見ぬ保育の世界―」(2013/長編ドキュメンタリー映画/木暮人国際映画祭グランプリ)などがある。

シェアする シェアする シェアする

講座詳細

開催日時

02/20(日) 13:30 ~ 17:00
(全1回)

残席

受講料

3,300円 (税込)

教材

持ち物

会場

オンライン講座
会場受講:小学館
※会場受講をご希望の方は、申し込みの際に通信欄にてお知らせください。せんせいゼミナール事務局より3営業日以内に確認の連絡をさしあげます。会場受講の定員は20名です。定員に達し次第締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。
※自然災害、感染症の拡大、その他の都合により、講座の一部を変更、または講座を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

備考

<決済方法>
2/17(木) 23:00まで→「クレカ/コンビニ ともに可」
2/17(木) 23:01~2/27(日) 21:00→「クレカのみ可」
<アーカイブ>
配信終了日時:2/27(日) 24:00まで
受講申し込みいただいた方は、配信終了期限まで何度でも視聴できます。 配信終了後は、視聴できません。

講師のご紹介

中島久美子 (なかじま・くみこ)
神奈川県生まれ。幼稚園・保育園での勤務を経た後、2007年に山梨県北杜市で「森のようちえんピッコロ」を開始。
以来、森のようちえんの活動を実践し続けている幼児教育の専門家。
自然のなかで「子どもたちが自分で考え、自分で決める」保育スタイルが注目を集める。現在約30名の子ども たちと共に、驚きと笑いに満ちた日々を送っている。

関連タグ

★オンライン配信講座視聴の注意点

・オンライン配信講座の視聴には、高速インターネット回線につながったパソコン、タブレット、スマートフォンが必要です。※フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)は非対応となります。
・視聴URL・パスワードは受講料を決済された受講者のみご利用可能です。受講者以外の人と共有したり、SNS・ブログなど一般公開されるインターネット上に掲載したりすることを禁止いたします。
・視聴URL・パスワードの流用や共有が発覚した場合、受講者のアカウント利用を今後停止させていただきます。
・オンライン配信講座を録音、録画、写真撮影、ダウンロードして保存することは禁止です。また、録画、録音、ダウンロードした動画をインターネット上にアップロードすることも禁止いたします。
・受講者側の回線状況等により視聴が困難であった場合の払い戻しは出来かねますので、予めご了承ください。
・本講座は、一定期間、録画をアーカイブ配信いたします。
ライブ配信を正常に視聴できなかった方は、アーカイブ配信を視聴してください。
・アーカイブ配信される講座は、配信終了日時まで何度でも視聴できます。配信終了後は、視聴できません。

※視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、お客様の契約によっては携帯・通信キャリア各社にて高額な通信料が発生します。また、データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。スマートフォンやタブレットで視聴する場合は、必ずWi-Fi環境でのご利用をお願いいたします。
なお、発生したデータ通信費用について、弊社は一切の責任を負いかねます。 予めご了承ください。
シェアする シェアする シェアする