トップ > 講座一覧 > 講座詳細

学びを支える保育環境づくり ~まちの保育園の実践から学ぶ~

講師

ジャンル

関連タグ

子どもたちは環境から多くのものを学ぶ。
だから環境が何より大事なんです。


「地域と一緒に子どもを育て、子どもとともに地域を育てる」
そんな保育実践に取り組む、まちの保育園代表の松本理寿輝さんと、保育環境の第一人者である高山静子先生がコラボレート。

豊富な写真で、保育実践を具体的に紹介し、これからの時代を拓く子どもたちを育む保育環境を考えます。

保育者なら絶対におさえておきたい、すぐに真似できる最先端の保育環境実践例がいっぱい!
保育園選びの指標にもなること間違いなし! 

未来を担う子どもたちにとって幸せな園ってどんなところ?
高山先生、松本さんと一緒に語ろう!

※受講料に書籍代は含みません。
※会場で著作販売を行います。

講座詳細

開催日時

09/14(木) 19:00 ~ 20:30
(全1回)

残席

受講料

3,000円 (税抜)

教材

持ち物

会場

小学館

備考


講師のご紹介

高山 静子 東洋大学ライフデザイン学部准教授。
保育と子育て支援の現場を経験し、2008年より保育者の養成と研究に専念。
2013年4月より現職。
九州大学大学院人間環境学府単位取得満期退学。
教育学(博士)。研究テーマは、「保育者の専門性とその獲得過程」
松本 理寿輝 ナチュラルスマイルジャパン株式会社 代表取締役
1980年生まれ。1999年一橋大学商学部商学科入学。
2010年4月、ナチュラルスマイルジャパンを創業。
2011年4月に東京都練馬区に「まちの保育園 小竹向原」、2012年12 月に港区に「まちの保育園 六本木」、2014年10 月に武蔵野市に3園目を開園。
子どもを中心に保育士・保護者・地域がつながり合う「まちぐるみの保育」を通して、人間性の土台を築く乳幼児期によい出会いと豊かな経験を提供し、保育園が既存の枠組みを超えた「地域福祉のインフラ」となることを目指している。