トップ > 講座レポート > 長谷川義史先生【ボクが絵本を描いてる理由(ワケ)】
2017/05/09

長谷川義史先生【ボクが絵本を描いてる理由(ワケ)】

小学館カルチャーライブ!第三弾は4月16日に開催。『じゃがいもポテトくん』『たこやきたこさぶろう』でもおなじみの絵本作家、長谷川義史先生が登場! 

パパ友の寿太郎さんも迎え、先日発売した、初の「自分語り本」『それゆけ!長谷川義史くん』の創作裏話から講座はスタート。

ファンには安定の「関西ノリ」なかけあいで、会場は笑いにあふれました。



カバー用の原画や、挿絵として描き下ろしたイラストを500点以上持参された長谷川先生。

本の元になる対談原稿は既にあったので「そこまで手はかからないだろう」と当初は思っていたそうですが……編集担当から届いたページのイメージデザインには、たくさんのイラスト依頼箇所が! 結果、500点ものイラストを描き下ろしたそうです。

また、絵本作家になったきっかけは「嫁はんの勧め」と長谷川先生。今回の新刊も奥様が「本にまとめよう」と決めてくださったそうなので、その存在の偉大さたるや! 
気さくであったかい長谷川先生の人柄にも、その素敵な夫婦関係にもほっこりするようなお話でした♪

 


フリートークのあとは、著作『たこやきたこさぶろう』と『じゃがいもポテトくん』の読み聞かせ。

これはライブだからこそ味わえるエンターテインメント。とにかく長谷川先生自身が「楽しく」読んでいらっしゃるのが伝わってきました。

長谷川先生曰く「読み間違えても気にしない。楽しく読めばいい」とのことなので、これは是非参考にしたいですね。

さらには、先生自らウクレレで『たこやきソング』を披露してくださいました。

 


そして講座も終盤にさしかかり、超レアな「長谷川先生による似顔絵プレゼント」のコーナーに♪

希望者の中から先生が選んだ受講生おひとりの似顔絵を即興で描いてくださいました。

似顔絵がどんどん描き上がっていくそのライブ感に会場の皆さんも大感動! 

似顔絵プレゼントの権利をゲットされた幸運な受講生の方、本当におめでとうございます。これは家宝決定ですね。



そして最後は長谷川先生のサイン会! 新刊『それゆけ!長谷川義史くん』だけでなく、その場で即売会のあった『じゃがいもポテトくん』『たこやきたこさぶろう』にもサインをしてもらっていた方も多数いらっしゃり、大盛況の中、講座は幕を閉じました。