トップ > 講座レポート > 出口治明さん【『本物の思考力』の養い方】
2017/06/05

出口治明さん【『本物の思考力』の養い方】

5月31日(水)19時~20時30分、
ライフネット生命会長 出口治明(でぐちはるあき) さんによる講座
【『本物の思考力』の養い方】が開催されました。

平日夜にもかかわらず、開場と同時に、熱心な受講生のみなさんが多数ご来場。
最前列から席がうまっていきました。



物事を考えるときのポイントは、
・縦からも横からも見ること。
・信頼できるデータをひくこと。
・エピソードとエビデンスは分けて考えること
(整合性がとれているか判断するくせをつけること)。
ーーーなど、小学館新書『本物の思考力』をもとに、
皇室から少子高齢化、ワルシャワの人魚まで、
具体例を挙げながらの縦横無尽のお話が終わると、
「今日は質疑応答の時間をたっぷりとろうと思います」と出口さん。



この春働き始めた新卒の方から、
部下をもつ管理職の方まで、さまざまな角度からの質問に、
ひとつひとつ迷うことなく、率直にお答えくださいました。

講演終了後は、サイン会。



ここでも、ひとりひとりの質問に丁寧にご対応くださる出口さん。

「思っていた以上にフレンドリーな方で、勉強になることばかりでした」
「女性活用の話、年金の話、とてもわかりやすく、
自分の頭で、数値、ファクト、ロジックで考えることの重要性をあらためて実感しました」
「本のテーマにしばられず、縦横無尽に話が出てくることにとても刺激を受けた」
と、受講生のみなさんからのアンケートには、講演の感想が熱く語られていました。

今回参加できなかった方からも、
「ぜひまた出口さんの講演を!」との声もいただいています。
出口さん、お忙しいことと思いますが、どうぞまたよろしくお願いいたします。