トップ > 講座一覧 > 講座詳細

【サイン入り書籍付き(限定100人)】『コンセントの向こう側』刊行記念 福島原発事故から10年の記録と記憶 中筋純×アーサー・ビナード

講師

★こちらはライブ配信講座(サイン本あり※後日発送)【限定100名】のお申し込み画面です!

福島、原発、放射能…そしてコンセントの向こう側の未来を、
写真家と詩人が
対話を通じて縦横無尽に可視化します。

新刊『コンセントの向こう側』で中筋純氏は、震災後の福島を撮り続けた膨大なストックの中から厳選した写真に、随筆・詩を添え、「語られない真実」を召還し、「忘却された物語」を紡ぎ出しました。
東京のビジネス街や繁華街を鮮やかに彩る光。一家団欒の茶の間を温かく照らす光。その光はいったいどこから来たのでしょうか。その繁栄はいったい何によってもたらされていたのでしょうか。
大爆発を起こした福島第一原発。約半世紀かかると言われる廃炉作業は計画通りに進むのでしょうか。膨大な高レベル放射性廃棄物は誰が引き受けるのでしょうか。約束された「明るい未来は」どこにいったのでしょうか。東日本大震災から10年、我々の国はどこへ行こうとしているのでしょうか?
科学の名のもとに、放射能という寝た子を起こしてしまった人類は、これから途方もない時間を「目覚めた子」と向き合わなければならないでしょう。今最もアクティブな写真家と、今最も注目される詩人が、対話を通じて日本の「未来」を語ります。

最新刊『コンセントの向こう側』(2400円+税)と送料込みの料金となります。
本には希望の宛名書き、著者サイン、一言メッセージ、中筋純オリジナルポストカードをおつけします。

★お届けは3月末日までの予定となっております。
講座当日までにお届けできないことをご了承ください。


シェアする シェアする シェアする

講座詳細

開催日時

03/04(木) 19:30 ~ 21:00
(全1回)

残席

受講料

3,500円 (税抜)

教材

持ち物

会場

オンライン講座
この講座はオンライン講座です。 受講料を決済された方に、視聴URLをメールにて送信いたします。

備考

<決済方法>
3/1(月) 23:00まで→「クレカ/コンビニ ともに可」
3/1(月) 23:01~3/18(木) 24:00→「クレカのみ可」
<アーカイブ>
配信終了日時:3/19(金) 12:00まで
受講申し込みいただいた方は、配信終了期限まで何度でも視聴できます。 配信終了後は、視聴できません。

講師のご紹介

中筋 純
1966年和歌山県生まれ。東京外語大卒業。出版社勤務と並行して写真技術を習得。写真家として独立後は、廃墟、産業遺構、チェルノブイリ、福島を題材にメッセージ性のある写真を撮り続ける。「流転 福島&チェルノブイリ」展を全国40か所で巡回。福島関連の表現を続けるアーティストたちのコラボレーション展「もやい展」を主催。『廃墟チェルノブイリ』『かさぶた 福島 The Silent Views』著書多数。
アーサー・ビナード
1967年アメリカ合衆国ミシガン州生まれ。詩人。1990年に来日、日本語でも詩作を始める。『釣り上げては』(思潮社)で中原中也賞、『ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸』(集英社)で日本絵本賞、『さがしています』(童心社)で講談社出版文化賞絵本賞など数々の賞を受賞。また、エッセイ、絵本、ラジオパーソナリティー、講演会など幅広い分野で活躍。『コンセントの向こう側』には詩と随筆を寄稿。

関連タグ

★ライブ配信講座視聴の注意点

・ライブ配信講座の視聴には、高速インターネット回線につながったパソコン、タブレット、スマートフォンが必要です。※フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)は非対応となります。
・視聴URLは受講者のみご利用可能です。受講者以外の人と共有したり、SNS・ブログなど一般公開されるインターネット上に掲載したりすることを禁止いたします。
・視聴URLの流用や共有が発覚した場合、受講者のアカウント利用を今後停止させていただきます。
・ライブ配信講座を録音、録画、写真撮影、ダウンロードして保存することは禁止です。また、録画、録音、ダウンロードした動画をインターネット上にアップロードすることも禁止いたします。
・受講者側の回線状況等により視聴が困難であった場合の払い戻しは出来かねますので、予めご了承ください。
・本講座は、一定期間、動画をアーカイブ配信いたします。生配信時に正常に視聴できなかった方は、アーカイブ配信にてお楽しみください。
・アーカイブ配信される講座は、配信終了期限まで何度でも視聴できます。※配信終了後は、視聴できません。

※視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、お客様の契約によっては携帯・通信キャリア各社にて高額な通信料が発生します。また、データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。スマートフォンやタブレットで視聴する場合は、必ずWi-Fi環境でのご利用をお願いいたします。

なお、発生したデータ通信費用について、弊社は一切の責任を負いかねます。 予めご了承ください。
シェアする シェアする シェアする